

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |

今年もピアザ作品展

今年もピアザ作品展の季節が来ましたぴかぴか
2002年からこの季節に滋賀県大津市のピアザホテルで開催されたようで
今年で14回目? 私は2005年から作品出させて頂いています
こんなに長く続けられるなんて凄いですね〜!



9月末から10月末迄滋賀県大津膳所の さくら堂さんでドールハウス仲間の
もよちゃんに誘って頂いて作品展をしましたムード

大津で開催ということでピアザ作品展のちらし120枚置かせて頂きましたグッド
搬出2〜3日前にちらしなくなってしまったようでちらし見た方が
今回のピアザ作品展見に来ていただけるかな? 
沢山の方が見に来ていただけたら嬉しいです揺れるハート

さくら堂さんに行くと1階で手作りの物を買ったお客様が
二階の私達のドールハウスを見てある方は「ドールハウス展」って人形展と
間違われたり冷や汗 初めてドールハウスを見た方が多かった様に思います 
ある年配の方とゆっくりお話し出来て作品見て下さいました ムード

沢山の方に「ドールハウス作品展inピアザ作品展」も見て頂いて
ドールハウス知ってほしと思っています

今年もピアザ作品展よろしく〜!


 
posted by: | ドールハウス | 17:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

ドールハウス作品展

さわやかな好季節になってきましたね秋
今回も久々の更新になってしまいました

ドールハウスのお友達もよちゃんから先日ドールハウス3個展示してくれませんか
〜って電話電話頂いたので いいよ〜って簡単にOK
1週間後 約束した時間場所にドールハウスを持っていきました車

大津市 膳所のさくら堂さん 古い民家 でもなんか懐かしい気持ちになります
1階に手作り作品や小物を素敵にディスプレイされて販売されていますグッド

その二階にパッチワーク そしてドールハウスのお友達の作品と
一緒に私のドールハウス後で増えて5個と小物古い箪笥などに素敵に飾って
頂きました嬉しい
              
写真暗すぎますね

膳所 私の生まれた所 5歳位までしか住んでなかったのですが記憶に残っている所が
あってこの歳になって作品展出来るなんて幸せですムード

叔母 従姉も見に来てくれました嬉しい
さくら堂さんで従姉も偶然中学の同級生にばったりびっくり 叔母 従姉も喜んでくれましたぴかぴか

まだ10月末まで作品飾っていただけるようなので友達誘ってマイドールハウス達
に会いに行きたいと思っています嬉しい

ホテルピアザびわ湖 で12月12日からの「五番街ドールハウスinピアザ」の
ちらしも置かせてもらって宣伝

さくら堂さんの作品展 五番街ドールハウスinピアザ よろしく!!







 
posted by: | ドールハウス | 19:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

五番街ドールハウス作品展in大阪

今年も五番街の作品展が大阪桜ノ宮にある近畿中国森林管理局で開かれます

ブログの書き方忘れるほど更新していませんでした冷や汗

 
ポスターの右の写真(ミシン ストーブ)は私の昨年大阪作品展に出した
「マイハウス」をストーブを入れた作品です
  

新作「海の家 なかた屋」は私のかかりつけの内科の待合室の出窓に飾られますムード

  
何回か大阪作品展を見に来ていただいているお医者様の奥様に頼まれてプレゼントします
いつも出窓が四季折々少し大きなミニチュアで素敵にディスプレイされて
患者さんの心を和ませて頂いています拍手

海の家を作ってほしいと頼まれたのですが、その時は洋風の別荘風のを思い浮かべ
作り始めによく聞いたら すだれ 氷屋さんがある〜!?
和風の懐かしい海の家でした
出窓がどんなに飾られるか楽しみですムード

今回の作品はお友達にレジンの方法を教えてもらいました
ダイソウのレジン(5グラム 100円)ミニチュア制作には適度の量で
便利でしたグッド

何年か前はA剤 B剤をまぜてするのを使った事あったのですが
少ない量を正確に計らないと固まらなくって変色もするようでした
今 ダイソウ セリアで簡単に買えてミニチュアなのでUVを使わなくても
太陽光線晴れで時間は少しかかりますが固まりました

浮き袋を粘土で作ろうかって悩みましたが
ダイソウで買った玩具を丸く切ってコテで周りを接着
中に空気じゃなくて綿をつめて膨らましてみましたグッド

暑い夏晴れですが会場は涼しくて快適クーラー 子供達にでも楽しめる色々な講習会など
もありますので楽しい夏の一日をお過ごし下さい〜楽しい

お待ちしています〜











 
posted by: | ドールハウス | 19:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

明日からドールハウス作品展inピアザ

今年も明日からピアザ作品展が始まります
一年が早い〜! 
毎年同じ時期に同じ場所で作品展なので、見に来ていただいているお友達は
「今年もある〜の?」って声をかけてくれます・・・嬉しいるんるん
今回も沢山の方に見れ頂ければ嬉しいですムード

大阪ドールハウス作品展に出した「カントリーハウス」をだるまストーブを入れて
展示します

作品を作ったきっかけはお友達のお嬢さん京都 静原にあるお店「cafe millet」
オーガニック料理・・・お野菜ばかりですが素材の美味しさにビックリ
そのお店にあっただるまストーブとソファーを作りたくて
こんな作品に
 
小学校の教室にだるまストーブがありました・・・懐かしい 年齢わかるね
その当時は石炭を燃料にしていましたが今は石炭見かけませんね
なので木 廃材を燃やすのでしょうか

だるまストーブの作り方を色々考えたのですが出来なくて
USA  chrysnbon社のストーブのキットを日本製のストーブに近い様に改造
今話題のLED青 じゃないですが赤のLEDをいれていい雰囲気に仕上がりました
   夏大阪作品展の作品です

もい1点 「着物仕立て」展示します
   
この作品を展示すると年配の方は庭のしんしばり 板張りの事を
思い出されて懐かしいお話を聞くことが出来ます嬉しい

見に来てくださいね〜








 
posted by: | ドールハウス | 11:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

プレゼントした作品

8月大阪作品展から更新さぼってしまいましたしょんぼり
あれも書こうかな〜って思うのですがさぼり癖がついてしまったようです冷や汗

13日からピアザ作品展 今年も始まります!



ピアザ作品展には出しませんがプレゼントした小作品です
友達から手作りの品をいただくのでプレゼント出来る大きさのものを作ってみました
  友達のご子息様が結婚されて引き出物の中に
 15センチ角の布があったそうで何かに利用して〜と頂いたのですが、
 前々から何か作ってあげたいナ〜って 思っていたので
小さい布なので15分の1の振袖に仕立てて、
お正月のお鏡餅 お節料理 を飾ってみました
        お正月飾っていただけるかな〜?

  ブック型ケース(シークレットケース)
あるドールハウスの作家さんがこのケースでドールハウス作っておられたのを見て
こんな作品作って見ましたチョキ
10月にあった宇治文化芸術祭に展示してその後学生時代の親友にプレゼント
彼女の家の出窓に飾ってくれたようです揺れるハート
     
ドールハウスを作り始めて10年 もらわれて行った作品も何点かありますが
そろそろ飾り棚が欲しいです・・・・段ボールの中にあるのはかわいそう
        

        
 
posted by: | ドールハウス | 13:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

ドールハウス作品展in大阪終わりました

ドールハウス作品展in大阪 
沢山の方に見ていただき無事終わりました拍手
見に来て頂いた方 ブログを見ていただいた方有難うございました有難う

前日まで作品を作るのにかかってしまいブログ更新出来ず冷や汗
会場の様子私の作品まとめてアップしますね

大阪桜ノ宮にある近畿中国森林管理局ギャラリー
 JR桜ノ宮を降りて会場に行く風景です
高いビルの間に大阪城が見えます・・・小さくて見えないかな?
  素敵な会場です

 新作『マイ ハウス』『仕立て』
  
ミニパッチワーク(9.5儚僉砲鮑遒襪里忙間がかかり前日までアタフタ
やり方色々考えながら2.8儚僂離汽鵐廛蕁璽ルト9個作りました

作り方のコツが分かると面白くてこれからもミニパッチワーク作ってみようかな?
 何年か前の作品ですが大好きな作品の一つです

ドールハウス五番街 Face book  も見てください

さ〜て次は何を作ろうかな〜!?


 
posted by: | ドールハウス | 11:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

五番街 ドールハウス作品展まで後1ヶ月ない〜

五番街 ドールハウス作品展in大阪まで後1ヶ月ありません
いつもの様になかなか更新できなくて〜

ドールハウス制作はコツコツとやっているのですが、そんなことも言ってられなくなってきました
今日はなかなかやる気がなかった配線工事やりました
やり出したら止まりませんバッド
夕飯作るのも忘れて〜
配線道具です 
ピンク色の板の上にあるのがLEDと抵抗
豆球と違ってLEDには配線に抵抗を付けなくてはいけないので
まだ慣れていない私には大変でした
後方にカニの様にはさむヘルピングハンズ・・・配線ハンダ付作業で両手使えて便利です
だって細かい事すると手が震えてハンダうまくいかなかったので
重宝しています・・・加齢か?
右にあるのは半田ごて・・・ドールハウスする前からの我が家にあった道具
これがないと配線できないです
左にある道具名前わかりません・・・・配線の先ビニールうまく取ること出来ます
この道具達使ってやっと完成拍手拍手拍手
12Vの変圧器をつけてコンセントに差し込みました
 点いた〜ぴかぴか! 綺麗です拍手

まだまだ大阪作品展に向かって小物追い込みです
 
posted by: | ドールハウス | 21:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

富士山綺麗でした

4月14日〜15日に25年以上続けているストレッチ体操クラブから
国民休暇村 富士 に行ってきましたムード
観光バスの窓には「○○スポーツクラブご一行様」と書いてあるのですが
バスを降りてくる人は車イス2台 手押し車 杖を突いた方
どうみても老人会の旅行です・・・・冷や汗
平均75才のスポーツクラブです
週3回 ストレッチ 筋肉トレーニング1時間 私はしてませんが卓球
皆さん元気です元気

20年位前は富士山山頂富士山まで登りご来光を
      大山登山
      明石大橋完成記念マラソン走る 他にも沢山のマラソン参加
      妙高高原にスキー・・・・歳をいっても体は覚えていましたよ

トイレ付の大型観光バスバスで〜
京滋バイパス〜名神〜新名神を通って「なばなの里」へ 
   
チューリップチューリップチューリップチューリップ綺麗です
桜も満開
ベゴニアガーデンもとっても綺麗でした
昼食は蛤釜飯・・・・お腹もいっぱい

浜名湖 そして「白糸の滝」  
 遊歩道が出来て滝の近くまで歩きやすくなったのですが
なんか迫力に欠けて見えます
修学旅行で初めて見た圧倒される気持ちにはなりません
今日は富士山見えません
ガイドさん いつもはこちらから富士山望めます〜 と・・・残念 明日に期待

国民休暇村 富士 到着 ・・・・田貫湖の湖畔にあります
夕食頂いてから スポーツクラブ恒例のじゃんけんゲーム
部屋グループトーナメントでじゃんけん・・・・いつも盛り上がります
負けてばかりだったので景品は布団たたき頂きましたびっくり

朝目覚めたら窓一面に富士山富士山
4月20日 8月20の前後1週間
ダイヤモンド富士が見えるそうです・・・ご来光が富士山の頂上付近がら上がります
   1〜2分で富士山からのご来光です富士山

朝6時から田貫湖一周散歩 一時間ほど・・・気持ちいいいムード
   
国民休暇村 富士 出発
 こんなに綺麗な富士山〜
20年前この山のてっぺんに登ったかと思うと感無量

 世界遺産富士山  三保の松原からの富士山
お天気晴れが良くてあちこちから富士山眺める事が出来ました

スポーツクラブの先生 帰りのバスの挨拶でいつもなんですが
「明日のストレッチ休んだらだめだよ〜」と
明くる日行ったら全員休まず出席
はってでも今日は来ないと〜 ですって〜・・・皆さん凄い!


     



     
posted by: | 旅行  | 21:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

新しいデジカメ

いつもながら久々の更新です
書きたい事あるのですが、後回しにすると書く気持ちうすれてしまって〜冷や汗

NTT西日本 CLUB NTT−West からのメールでポイント失効の期日が近づいているようなので
今回ポイントでカシオのデジカメ頂きましたグッド ムード

今まで使っていたデジカメ ドールハウス五番街から台湾旅行 
ミニチュア博物館(袖珍博物館)へ行く前に購入
旅行 ドールハウスを何千枚撮ったかな?・・・・なので丸6年使いましたありがとう

ポイントで頂いたデジカメなんですが今まで使っていたのより画素数 大きい〜
ポイントで貰ったので嬉しさ倍増  !!
 お疲れ様でした!  新しいデジカメですぴかぴか

 「床の間 五月の節句」
新しいデジカメで写したドールハウスです
画素数大きくなったので綺麗です

4月14(月)15(火)に富士山を見に行ってきました
次回 前のデジカメで写した富士山 旅行記 書いてみますね

ドールハウスの経過も書かないと〜!
7月27(日)〜8月2日(土)五番街ドールハウス展に向かって
コツコツ進んでますが、いつものようにギリギリに完成だろうと思いますしょんぼり




 
posted by: | その他 | 17:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

京の雛めぐり 観光行ってきました

学生時代の友達が京都に帰って来たので三人で京都定期観光バスで
京の雛めぐり 観光に行ってきました
バス
京都駅から 3人久しぶりに観光バス 気分は修学旅行みたいですムード
素敵なバスガイドさんの名調子の案内で
いつもとは違う目線(乗用車とは違いバスは高い所から)
西本願寺 二条城をながめ一路嵯峨野方面に〜
最初に さがの人形の家へ〜
バス駐車場から懐かしい皆で行ったことのある あだしの念仏寺の横を通って
冬 雨模様
あめ なので観光客は外国の方に出会いましたがひそり〜
秋の観光シーズンとは違いいい感じです
ぴかぴか
苔も小雨で濡れて趣があります
さがの人形の家では大好きな御殿雛 享保雛 からくり人形等 
ドールハウス、ミニチュア好きにはたまりません

ドールハウス好きになったきっかけの1つでもある御殿雛 
       友達の家で見たのはもう少し小さかった様に思います
       段飾りの雛人形より魅力に感じたように思います
 雛 水屋道具
 沢山のミニチュア いつ頃作られたものなんでしょう
       昔もミニチュア好きな方がいらしゃったかと思うと嬉しくなります
私も「ちゃぶ台 お正月」作った時羽子板作ったのでパチリカメラ
もっとゆっくり見たかった〜!
観光バスバスなので時間厳守
すぐ近くの泉仙で雛祭りにちなみ特製「雛御膳」頂きました食べる
可愛くて美味しかったるんるん

雛めぐりまだまだ続きます
きぬかけの道を通り仁和寺 竜安寺など門 バス車内から 
ここも歩いた道 御室の桜桜も見に行ったね〜と話しながら
宝鏡寺へ〜
孝明天皇ゆかりの人形が多くあり春秋人形展が開かれ、
京都では人形供養をしてくださる寺で名が知られています
こちらは写真禁止 実物大の人形展示 大好きな雛水屋道具もありました嬉しい

バスは友達のご実家の近くを通り
バスから懐かしい、そして○十年の月日で変わってしまった景色を見ながら
平野の家わざ永々棟
大正・昭和時代の日本画家山下竹斎のアトリエだったものを増改築されたようです
古い家と窓がステンドグラスや丸い窓があったりピアノもあり色々な催しに使われるようです
3月30日まで 「京の雛さま 江戸の雛さま」東西ひなくらべ 開かれているそうです
古い立派なお雛様が綺麗な飾られ東西の雛人形の事を聞きながら
お雛様 市松人形も嬉しそうです

雛めぐり最後
鶴屋吉信
京の雛祭りに欠かせない お菓子「ひちぎり」抹茶頂きました・・・美味しかった美味しい
私は雛あられ 桜餅 三色団子なんですが・・・
下のお店で京都限定のお菓子と孫のお土産に雛菓子を買求めました

6時間バス京都観光バス 時間厳守 でしたが盛り沢山で楽しかったムード
こんな小旅行もいいなムード〜と京都駅でバイバイバイバイ


 
posted by: | 旅行  | 12:55 | comments(2) | trackbacks(0) | - |